猫専用腸活サプリ「毎日爽快」を試したんでレビューします

猫専用の腸活サプリの毎日爽快を愛猫3匹に試してみたので紹介します。もうそろそろシニア?の9歳、アレルギー持ちの3歳の体調を考えてサプリをいくつか飲ませたけど、これが一番おすすめ!乳酸菌+酵素の効き目とイチオシおすすめポイントをお伝えします!

犬猫専用サプリ「毎日爽快」のカツオ味とチキン味について

毎日爽快は以前は犬猫専用サプリとして販売していたんですよ。もう天国にいってしまいましたが、一時期保護していた巨大結腸症の猫さんに飲ませていたときはそうでした。

 

今回、違う子に飲ませようとサイトをのぞいたときに、あれ?犬用と猫用が分かれている、と気がつきました。

 

猫用と犬用の腸活サプリ、なにが違う?

毎日爽快を以前試したときはパッケージはこんなかんじ。

 

f:id:kurunokini:20180920133159j:plain

 

そして今回購入した猫専用にリニューアルしたのがこちら。

 

f:id:kurunokini:20180920134036j:plain

 

パッケージだけ変わったなんてことはありませんよー。何が変わったか?ズバリ

 

カツオ味になりましたー!!

 

日本の猫はやっぱりカツオ風味がお好きなようです。以前のチキン味も好まれそうですけどね。でも、犬に比べるとなじみのない匂いにはプイッとする子が多いのかもしれませんね。

 

毎日爽快の公式ページにもどーんとPRされてます。

 

f:id:kurunokini:20180920134358j:plain

 

猫に犬用を与えてはダメなの?メーカーに聞いてみた

ここで疑問が。味付けが変わっただけなのか?成分表を比べてみました。

 

f:id:kurunokini:20180920134702j:plain

 

風味付けがチキンとカツオの違い、そのほかはほぼ一緒です。原材料の配合比率や酵素の元になる材料の表記には少しの違いがありますが、食物酵素と有胞子性乳酸菌の配合量はまったく同じです。

 

  • 植物酵素(植物発酵エキス)15mg
  • 乳酸菌(有胞子性乳酸菌)500万個

 

ホームページの商品説明を見れば大丈夫なことは間違いないですが、念のためメーカーさんに直接電話して聞いてみました。

 

毎日爽快のアピールポイント5つの理由

まず、どちらもおすすめのポイントは同じです。

  1. 消化力を高める食物酵素+生きたまま腸に届く乳酸菌
  2. 安心の国産(静岡製造)
  3. GMP認定工場で製造
  4. 保存料・香料・着色料・化学調味料なし
  5. 味!

 

この5番目の味が、犬用はチキンで猫用がカツオって違いです。粒の大きさも同じなので、チキン味が好きな猫ちゃんであれば犬用でもOK!とのことでした。

 

猫用サプリは味も大事!毎日爽快を選ぶ決め手の大きな要因

サプリは薬ではないですからね。人間だって、いくら体に良いからといって苦手な味のものを毎日摂り続けるのっていやです。

 

猫って「何か」を飲ませるのはとてもたいへん。病気のときはそれでもがんばって飲ませますけど、健康維持や予防のためのサプリで毎日猫を追い掛け回して口につっこむのはなんだか本末転倒です。

 

f:id:kurunokini:20180920154840j:plain

 

粉末も味が合わなければ、ふりかけたフードも無駄になっちゃうし。その点、カリカリと一緒に疑いもなく(笑)食べてくれるサプリはまさに神です!

 

今のところ、3匹とも抵抗なく飲んで(食べて?)くれます。若猫はチキン味でも大丈夫ですが、シニアのお嬢さんはお好きではないようなので、このまま猫用のカツオ味を続けようと思ってます。

<