猫専用腸活サプリ「毎日爽快」を試したんでレビューします

猫専用の腸活サプリの毎日爽快を愛猫3匹に試してみたので紹介します。もうそろそろシニア?の9歳、アレルギー持ちの3歳の体調を考えてサプリをいくつか飲ませたけど、これが一番おすすめ!乳酸菌+酵素の効き目とイチオシおすすめポイントをお伝えします!

猫の健康維持に腸活!毎日爽快が想像以上に良かったのでレビューします

巷で話題になっている「腸活」!人間だけじゃなく、猫だって同じ哺乳類だから腸の健全化は絶対必要です。

 

愛猫にいろいろサプリを試してみて、ようやく納得できるものにめぐりあえたのでさっそく紹介しちゃいます。

 

猫専用サプリ毎日爽快を試そうと思ったきっかけ

少し前、ひょんなきっかけでシニア猫を保護しました。ガリガリに痩せて今にも死にそうな猫さんでした。

 

あまりに痩せているので猫にありがちな腎臓病かな、って思いました。愛猫も16歳で慢性腎不全で亡くしていて、そのときの様子とよく似ていたから。

 

ところが!血液検査をしたところまったく異常なし。腎臓も肝臓も数値だけみれば健康でした。

 

f:id:kurunokini:20180920154015j:plain

 

詳しく調べたら、巨大結腸症とのこと。ん?猫によくある症状らしいけど、私は初めて聞いた病名。要するに、重症の便秘ということでした。そこから数ヶ月間、便通をよくする薬やらマッサージやらサプリやら、いろんなものを試してきたのです。

 

腸活にはやっぱり乳酸菌、プラス酵素の力

今はペット用に開発されたサプリはたっくさんあります。免疫力を高める目的だったら、プロポリスや田七人参、キングアガリクス・・・。もうどれを選んでいいかわかりません。というよりなんでもいいんじゃん!?という気にさえなってきますよ。

 

とはいえ、当時はボロボロになったシニア猫の体力を回復してもらいたかったので、そっち系もいくつか試したのです。・・・撃沈したものも多かったです。

 

あれこれ試すのって猫にとってもストレスになると反省です・・・。そして、初心に帰れ!ってことで「腸活」をメインに商品選びをしました。

 

猫に良い乳酸菌って何?

 

人も腸内細菌の構成比率って個人差が大きいといわれています。腸内フローラについては、人間でもまだまだ研究段階で新しい発見が次々出てきてます。

 

ただ、善玉菌といわれる体に良い影響を及ぼす菌が多いほうが良いに決まってます。逆をいえば、悪玉菌が増えるとダメなわけです。乳酸菌は善玉菌です。もちろん猫にとっても! 

 

植物性酵素は猫にも必要!

酵素って、最近とても注目されていますよね。生きていくためには無くてはならないのが酵素です。食べ物を消化吸収したり、体温調節や呼吸するにも酵素が必要です。

 

この酵素、体内でもつくることができますが、一生で合成できる量は決まっています。無駄遣いできないわけですね。

 

酵素には動物性酵素植物性酵素があります。体内で合成できるのは動物性酵素だけ。重要なのはここからです!植物性酵素は動物性酵素の働きを活性化するのです。

 

猫は獲物であるネズミを丸ごと食べます。腸など内臓には植物性酵素があるので、本来の食事では酵素を十分に摂れているのですね。でも、今の飼い猫の食事はキャットフードがメインです。万年酵素不足の状態です。

 

なぜなら、酵素は熱に弱いから

 

通常のキャットフードは加熱処理しているので酵素は死滅しています。サプリなどで補うことが必要になってきます。

 

f:id:kurunokini:20180920154107j:plain

 

猫専用サプリの看板に偽りなし!飲ませるストレスがない!

たくさんのサプリを試してきて、実のところ効果が出るまで続けられないというものも多かったのです。その理由は、猫に飲ませるストレス!

 

猫は体に良いからなんて言っても自分からすすんで飲んでくれませんから。パウダー状ならウェットフードに混ぜることで食べてくれそうなものですが、神経質な子はそれでもダメなときもあります。

 

それに我が家は現在メインはドライフードなのです。アレルギー持ちの僕ちゃんは、合わないウェットフードが多くて、食べてもすぐ吐き戻すことも多かったので、せっかくサプリ入れたのに~っ!ということもよくありました。

 

じゃあ錠剤タイプをカリカリに混ぜて勢いで食べてもらおう!といくつか取り寄せてみたものの・・・お皿にはしっかりサプリだけ残っているなんてことも。仕方なく口に直接飲ませることもあったけど、これってお互いにストレスかかります。

 

毎日爽快も、ダメならごっくんしてもらおうかってくらいの気持ちだったのですが、なんと!猫様みずからパクパク食べました。若猫お嬢にいたっては、もっと頂戴とせがむほどです。

 

今はカリカリに2粒ずつ入れればみんな残さず食べてくれます。さぁ、サプリ飲ませなきゃ・・・というストレスから解放されてとっても楽になりました。

<